人気・話題商品の口コミや体験レビューを詳しくお届け!

「ママお口くさい!」神経質な母親のクサい息が改善した意外な方法とは?

虫歯も歯周病もないのに口が臭う・・・なぜ?と思ったことありませんか?

 

しかも子供から口くさい!と言われたらショックですよね。

 

・にんにくを食べたわけでもない

・毎日しっかり歯を磨いている

・でもなんだか口が臭う・・

 

今回は子供から息のニオイを指摘された母親の体験談についてお届けいたします。

この母親はどうやって口臭が解決されたのでしょうか?

 

「ママ、お口くさい!」

私がクサい息に悩むようになったのは、出産して数年たったころのことでした。

 

幼稚園に通うようになった子供から、

「ママ、お口くさい」

と言われたことがきっかけでした。

 

「えーー!そうなの!」

 

その時、ニンニクなどの臭いのきつい食べ物を食べた後だったわけではありません。

私には、成人して以降、一本も虫歯がありません。

 

もちろん歯磨きは毎食後行っていますし、白い歯は自慢だったのですが・・。

 

ショックを受けた私は、原因をいろいろとネット等で調べてみました。

「内臓疾患が原因の場合もある」

とあったので、病院に行って調べてもらいました。

 

内視鏡を飲んで診てもらったところ、医師は、

「軽い胃炎があります。」

「口が臭うとすれば、それが原因の場合も。」

「しかし、今、こうして話していてもニオイは感じられません」

 

と言われました。

少し安心しましたが、その後も子どもが「お口がくさい」と言うことがあるんです。

 

私は人と会うときは、

・口臭を消すためにガムを噛む

・マウスウォッシュで頻繁に口をすすぐ

 

ようになりました。

気にすれば気にするほど口のニオイを感じます。

 

気にすればするほど息のニオイが気になる・・・

気にしすぎて病気になりそうで怖いぐらい・・・

自分でマスクをしてニオイを嗅ぐと、確かに臭さを感じるようになりました。

 

元々、私は性格が

・几帳面

・潔癖

・神経質

なところがあり、一つのことを悩み始めると、ずっと悩み続けてしまうような性分です。

 

その後も、息が臭くないか気になって、人と会うのがおっくうになってしまったのです。

 

気持ちの切り替えが口のニオイ改善に!?

 

ただ、ある時から、「臭いと思われても仕方がない」と思うようになりました。

 

と言うか、その他のことで生活が多忙な状態となり、

「自分のクサい息などかまっていられない・・・」

状況になっていったのでした。

 

ふと、ある日、子どもに

「ママの息、くさい?」と聞いたところ、

「ううん。臭くないよ」

と子どもが。

その後も何度か聞きましたが、「臭くなくなった」とのことでした。

 

息が臭くなる原因には様々ありますよね。

虫歯や内臓の疾患のほか、ストレスのような心理的なものが関係している場合も多くあるとのことです。

 

要するに、「気にしない」という風に思えば、自然と解決していくということなのかもしれません。

ですが、「気にしない」という心の境地に至るまでが大変なんだと思います。

 

私の場合は、気にしなくていい方向に勝手に物事が進んでいったということですが。

原因が虫歯や病気でなければ、安心です。

 

あとは、ガムを噛んだり、マウスウォッシュで口をゆすぐなど対策をすれば、自然と気にならなくなるのではと思います。

クサい息のことなんか忘れてしまうぐらい、何かに没頭する生活が改善の道なのではないかと思っています。

 

まとめ

今回は子供の指摘から口臭が気になって解決するまでのある母親の話でした。

 

私のもそうですが、一度気になりだすとどんどん深みにはまり悩んでしまいます。

周りに迷惑をかけてるのでは?と気になりますよね。

 

でも案外そういう方は多いのです。

 

ストレスは息が臭くなる原因になります。

 

・肉体的、精神的なストレス

・他にも虫歯や歯周病

・または内臓の機能低下

・食生活の乱れ

 

などでもニオイが発生します。

息がクサくなるの多くの原因は「口の中」にあります。

 

ですから、まずは歯科に行き

・虫歯や歯周病のチェック

・歯垢や歯石の除去

を行ってください。

 

「歯科は嫌いだし・・・」

 

と思うかもしれませんが一度行くことはとてもメリットだらけです。

同時に歯の磨き方や歯間ブラシなどの口内ケアグッズの使い方も教えてもらいましょう。

 

後はストレスの原因になってるのは何か?を探ることで根本改善につながります。

 

ただ

 

・仕事などで他人に迷惑をかけては困る

・今すぐ解決したい

・一時的に口臭を今すぐ抑えたい

 

という場合はガム、タブレット、サプリメントがおすすめです。

 

ただ、ガムやタブレットは糖分が入っていないものを選んでください。

なぜなら糖分を代謝するためにたくさんの水を必要とするため余計に喉が渇き口内が乾燥します。

 

またサプリメント併用する場合は腸内からのニオイまで抑えるサプリメントがおすすめです。

 

・ガムやタブレットで口の中の臭いを抑える

・ストレスなどからくる胃腸からのニオイはサプリメントで抑えましょう。

【レディーズローズ】生ゴミのような口臭にすぐ効くって本当!?気になる口コミは?

 

そして並行して根本改善ですね。

ぜひ取り組んでみてください。

関連記事